ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

歳を重ねる日がやってきた

4月30日 私の誕生日。
一人暮らしになって、9年目。
58歳で持ち家を建てた。
だから転々と異動する生活に終止符を打った。


 60歳に退職を迎えたが、年金がすぐに手に入ることは
ないので、健康な体を持て余すことはないと思い
再雇用で仕事をつづけている。
 仕事の合間に挑戦してみたいことを書き出し
やってみることにした。
50個くらい書き出したが、
今のところ続いていることは、
1, 朝のストレッチ20分間。
2, 週一回の人の手によるマッサージ
3, 毎日5000歩歩く
4, 知識を得る(動画で学習、読書30分)
5, ブログを始める
ブログを始めてから、いろんなことにアンテナを張るようになり
その日その日を一生懸命、がむしゃらにと思って生きていたことが
今では、「気楽に」「穏やかに」「気もちよく」生きている。


ユダヤ教の教えに(1対2対7の法則)
「10人の人がいるとしたら、
そのうちの一人はどんなことがあってもあなたを批判する。
あなたを嫌っているし、こちらもその人のことを好きになれない。
 10人のうち2人は、互いにすべてを受け入れられる親友になれる。
残りの7人はドどちらでもない人々だ」引用:行動最適化大全


休日は、気の合う友とプロの作った料理をいただきながら
話したいことを話、相手の話をうなずきながら聞いている
「それが今一番の幸せ時なんだよね。」と納得する友だち2割。

場所を変えて、雨の中の花見、「気持ちいい。元気くれますよね」
5000株の【アガパンサス】


誕生日を前に、1対2対7の法則に出会えたことで
ますます「気楽に」「穏やかに」「気持ちよく」
過ごすことができる気がする。ありがとう