ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「雨の恵みをください」

沖縄は、まとまった雨が降らず、夏にむけて断水が始まるのかな。心配です。
2月なのですが、日中25度半そでで過ごし、車内ではクーラーをつけました。


 月1回のランチ会とプチ旅
琉球国時代に、行われた「若水」どりの水場へ案内してもらいました。
建物の中にひっそりとたたずみ、滾々と沸き上がる水場。


そこから、ケラマ島がはっきりと見渡せました。青い海と空は沖縄の宝です。
命の大切な水を大事に、守り続けた琉球国の民たちが残してくれたこの場に
祈りました。「恵みの雨をください。」と

地面を濡らす程度の雨が降ってます。「雨よ、雨雨もーっとふれ。」
畑では、野菜が生き生きし始めました。夕食にほうれん草とレタスをいただきます。



今年の桜は、花芽が少ないような気がする。
台風と雨の少なさが桜に影響を与えているそうです。