ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

ブログ記事から「求めていた言葉をいただきました」

転勤族の私は、58歳まで幾度となく引っ越しをしてきました。
退職を目の前にして、決断したことは、終の住処を建てることでした。
23坪の平屋。私の思いが詰め込まれた家です。
それなのに、私ときたら


 もんちっちさんのブログを読んで、
漠然とした思いで住んでいる終の住処は
感謝する場所だということを気づかせてくれました。
「・ いつでも帰れる家があること
安心して眠れる家があることは大切なこと
家は単なる寝る場所ではなく
エネルギーをチャージする場所
安らぎと安心など、人生の土台を
使ってくれる場所」

その場所にいるだけで、ほっと安心
だから、
「・ 自分で物事を決められる
日々の小さな選択から人生の大きな決断まで
自由に選べることは素敵な環境にいる証拠」

今週モヤモヤとしていた気分が
すっきりと晴れマークに変わった瞬間の言葉です。
時間とともに、どこからともなく求めていた答えが
引き寄せられました。感動あり。


 沖縄地方。春風がふき、日中の温度25度まで上がりました。
掃除日和です。いつもお世話になっている私の家に
感謝の気持ちを込めて、4時間かけて隅々まで大掃除をしました。
やはり掃除をすると清められた気がします。いい気分。
 少しのご褒美に、一人外食を楽しみました。
懐かしのオムライス、ふわふわ卵とチキンライスの相性がいい。



家に帰ったら(午後6時15分ごろ)
東の空に二重の虹がくっきりと色鮮やかにかがやいています。
なんだか今日はとてもとてもいい気分です。こんな日を大事にしたい。