ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「慰霊の日に想う、地域の景観を守る」

沖縄中が祈りに包まれる正午を知らせる音楽が、地域の公民館から流れた。
「今日は慰霊の日です。戦没者の方々へ祈りを捧げましょう。1分間の黙とうをお願いします。」のアナウンスを付け足してもよいかと思った。
沖縄中が祈りに包まれる日になるの言葉を実践する形だと思うのだが・・・。


昨日、今帰仁村今泊集落の散策と公民館にて「今どまりの魅力を磨こう」(今泊のフクギ屋敷と集落景観)の講座へ参加した
今泊集落は、世界遺産今帰仁城址の城下に広がるフクギと一体化した民家が立ち並び、沖縄原風景を体験できる集落である。
戦争を乗り越え、乱獲から逃れたフクギは、家々を台風から守り人々の命を守りそして、村を守っている。
当たり前にある景観のよさを残していきたいと動き出した人々との交流会は、私の生きている地域で残したいものってなんだろうと考えさせられ、よさを守り育てるための活動や発信方法を学ばせて頂いた貴重な時間でした。







まだまだ分からないことだらけ、今日は87歳の叔母から当時の話を聞いてみよう。
思い出したくないというだろうか。