ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

ただいま体験学習中です。

退職したら、できなかったことに挑戦してます。
 
今回は、
スピチュアル講座「親子の法則」
人生の悩みが消える 親捨てのススメ
正直題名から少し違和感を感じたのですが、、
興味があったので、受講することにしました。


講義の前にパワースポット参拝があり、
嬉しいことに一人で参加していた方と
気が合って、参拝後講義時間までの間
那覇の公設市場巡りをしました。


懐かしの食堂で昼食を食べました。
950円の花笠定食、ご飯やおつゆは選べ、
1000円以下で食事ができ、私には優しい値段設定です。
二人で「懐かしい、一緒にぷらぷらと歩くって楽しいね~。」
初めて会った方と一緒にランチすること初体験
楽しいです。



午後からは、講義を受講しました。
ワークショップが行われ、
親との関係について7つの質問がありそれについて
書くのですが
時間を戻して
父と母に叱られ、褒められた記憶がないのです。
書く手がずーと止まったまま、
父も母も仕事一筋、生活資金を調達することに精一杯で
一緒に過ごす時間が少なかったからなのでしょうか。
目を閉じて思い出そうとするが、与えられた時間内に
何も書けませんでした。
真剣に親子の関係を考えたことがなかったので
私にとっては、大切な時間をいただいた気がします。