ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「感じて、見つける夏季節を体験中」

職場への行き帰り道4.2㎞。片道約35分弱。
風を肌で感じ。草花を目で楽しみ、音を耳で感じ、空気の匂いを感じながらゆっくりと歩いています。
沖縄の人「歩かないよね~」ってよく言われます。私も昨年までは、徒歩10分の近場でも車を使用していました。いつの間にか歩くことが億劫になってしまっていたのです。


今年こそは、体を引き締めたいとの思いと実は、私の職場6時間勤務の会計年度任用職員(パートタイム)なのに、月5千円の駐車料金を納めることになっています。
それで、月5千円を貯金することにしました。


6月5日今年初の蝉の声を聞きました。真夏に近づいています。
道端に咲く、野の草花たち。朝の涼しさに気持ちよさそうに揺れています。
午後3時すぎ、暑い日差しの暑さに耐えて色鮮やかさをアピールしています。
小さな花たちは、緑の葉っぱに隠れて暑さをしのいでいます。
擬態していた蝶を踏みそうになりました。ごめんなさい。


「今日この1日しかない美しさや豊かさを無視して生きるのは、もったいない」
本屋で立ち読みして、見つけた文です。