ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「なまけ80% たまにはいいんじゃないの」

出勤途中、緑の垣根にUバックがぽっつんと置かれている。
新しいごみ。堂々たる姿で置かれているのを見るとイラッとした。



 帰り道、月桃の実を探し求めていつもと違う道を歩いた。
オレンジ色の実を使って、リースを作ろうと思う。



 家に着いたと同時に雨、曇り空に虹が見えた。なんだか分からないけど、ずーと眺めていたい。


 汗をかいた体のまま、キノコの山とタケノコの里をほおばる。どっちが好きって問われることがあるけど、どっちも私は好きと答える。
 いったん座ると動きたくない、なまけ指数がどんどん上がってくる。カウンターテーブルでYouTube、Facebook、メールを交互に見ていく。
こんな時、今日やることに気持ちだけは向いているのだけれども、体が一向に動いてくれない。心と体が離れた状態になったままで時間がとられてしまった。やらなくちゃ。
「まっ、たまにはいいんじゃないの」と言い聞かせる自分に出合う。
だけど、いつまでもそうしていることもできない。夕食の準備が待ってる、そろそろ怠けを取り除いてやらんと、お腹を空かせた父親が待っている。重い腰をあげて、夕食の準備
野菜サラダ・インスタントラーメン(トッピングに生卵、竹輪と青梗菜のごま炒め)こちらも手抜き料理。「ごめんね、とうちゃん。なんせ怠け80%だから」