ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「鮮やか青の日」

鮮やかな青い花からは、鮮やかな青のエキスがじゅんわりとにじみ出てきた。
一目散に汗を流し、お気に入りのカップにバタフライピーの花をにいれ、お湯を注ぐ。
洗いたての体にしっとりとした気をいれこんでくれた。
仕事のご褒美として設けられた時間である。



通勤道、空き家の生垣に自生しているバタフライピーを見つけ、ちょうだいした。


香りと味をゆっくりと味わった後は、私の苦手なゼリーに挑戦してみた。


バタフライピーは、身体の酸化を抑える作用を持つ植物だそうです。
加齢や歩きで紫外線を浴びている私の顔には、シミやしわなどの老化現象が起きている
それを取り除いてくれる頼もしい植物だということ。うれしいね~。
シミやしわは、極力少ないほどいい。私の身体と心を鮮やかな青で包み込んでくれそう。
少しずつシミやしわが減って、若返るかもしれない期待を込めておこう。


今月はハローウィーン。月桃の実はオレンジ色今月の色そのもの。
月桃の実も通勤道で見つけ、ちょうだいした植物。
それを使って、リースを作った。午後7時に飾ったので、オレンジ色がはっきりしない残念



昨日の夕食は、手抜き料理であった。今日のメニューは、「ゴーヤーチャンプルー・ピーマンの塩昆布の和え物、ワサビ大根、味噌汁」とうちゃん、機嫌がいい。