ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「タイトルが見つからず、3時間が過ぎました」

 「どうするの。今日の記事はなしにする」ともう一人の自分と会話。
書きたいことは、あるのだけれども・・・・。
ヒントを得ようと思い、ブログを読みあさる、読み始めたら止まらない3時間使ってしまいました。きっと、この時間が今の私の学び時間なんでしょう。


 家庭科の時間「針と糸にチャレンジ」の学習。基本的な玉結び、玉どめ、ボタン付け、なみ縫い、本返し縫いを教えていきます。一人の教師で35名の子ども達を教えていくのは、難しいそう。動画を見せたり、大型模型を使ったり工夫して教えていますが、子ども達は「先生教えて、できない」とあっちらこちらからの声に対応。
支援の私ですが、くたくたです。
 くたくたの私に 嬉しいことがありました。
習ったことを使って、アイマスクを作成した女の子。それを使って一緒に目隠し鬼ごっこをして遊びました。久しぶりに声をだして笑い、楽しい時間を過ごしました。ありがとう。

帰り道。小さな花を見つけて傘の中に入れてみました。
いっしょに歩くと、ウキウキした気分になります。