ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「どの子も輝いて。懐かしの喫茶店」

小学校・中学校の代表校の「学校音楽発表会」を鑑賞した。
リーダーでまとめ役,スポーツ自慢,体を動かすことが大好きな子,控えめな子,
不登校気味な子、時々大声をあげたり暴言をはいたりと落ち着かない子。
クラスの中には、いろんな特性を持った子たちがいる。
その子たちが「気持ちを一つにして、歌い上げる。指揮者を見ながら表現する」
歌を発することに喜びを感じ、自分にもできる。できた気持ちを積み上げてくれた
教師たちに感謝とどの子も輝いて歌い上げたことに,
体の底からふつふつと沸き上がる感動をいただいた。ありがとう。


感動を胸に、独り占めはもったない、誰かと共有したい。
よし。職場の後輩たちを誘ってランチしよう。
会場からでる後輩たちに声をかける。


雑誌で見つけた喫茶店。
外見から昭和漂う喫茶店の看板。
店内を切り盛りしている男性二人は、どうみても平成生まれの若者。


叔母さん3人組。
どこを見ても「懐かしい」の連発。
「そういえば喫茶店の文字も少なくなったね」
ランチメニューは、カレーとオムライスとナポリタンスパゲティー


コーヒーとお手製ケーキ(まだまだ写真の撮り方に課題あり)


人気メニューの「あんバーターサンド」は次に。


午前7時開店らしい。モーニングメニューも気になる。
名刺をいただこうとしたら、これまた懐かしのマッチ


そういえば、現代子はこのマッチ見たことがあるかな。
使い方わかるかな?疑問だらけ。
理科の実験で使わせてみようか。
体験学習に持ってこいかもね。だって。


つけたし、トイレにもテーブルの上にも昭和がありました。