ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「ランチ会と梅みそづくりにお得感」

冷凍梅を使って、梅みそ造りに挑戦。
残念、遅刻してしまったから、作る工程を見入るだけになってしまいました。
ランチが楽しみだね。
今回は、どんな料理が目の前にあらわれてくるか、わくわくします。
あらわれた料理は、6つどれも自分の家では作れないものばかり。
①ゴーヤとレンコンの梅みそ和え。
②しそジュース。
③紅塩を使った煮物。
④黒千石大豆を発酵させたみそを使った味噌汁。
⑤赤外線で炊いた白米と黒米。
⑥ソリュウ水でつけたバナナを使ったバナナケーキ
体が欲しているものを頂きたいのですが、
なかなか作れないので、時々友達宅へお邪魔して、みんなで食べます。
女子が集まれば、わいわい、ガヤガヤいつの間にかしゃべり場へ変わってますが。
それが私にとっては、楽しいひと時です。



友だちからのお誘いの電話、足早にバザー会場へ。
作家さんが作った雑貨を手に取り、同じものはない手作りのよさ、1個ずつが違う商品。
自分だけの物なんだとお得を感じます。
そして、自分の得意を売っている、いいですね。
最近はネット場で得意を売っているけど、アナログのバザーもいいですよね。
お気に入りの古着を3着購入。1400円。収入の減った私には、お得です。