ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「8月13日の出来事で気づかされたこと」

文字だけで伝えることできるかな?今日の出来事

午前9時 21日間参拝8日目。
穏やかな気持ちで一日を過ごすことができるようになりました。


私の息子と一緒にランチがしたいという叔母さんの願いを聞いて、沖縄そばを食べました。
そろそろ帰りますか。エンジンをかけてもかからず、鍵穴もないし・・・。
この車を購入して初めてのことなので、如何していいのかわからず、まずは落ち着いて考えよう。息子もいろいろ手を尽くしてくれましたが、動かず。車のトラブルが続いています。落ち込んでしまいます。JAFに助けてもらいました。困ったときに笑顔で対応してくれるお兄ちゃんにありがとう。無事に家に帰ることができました。ほっとひと安心。


佐渡山豊のコンサートに誘われたので、当日券を購入しようと受付の窓口へ。
「完売しました」
「えー、キャンセルないんですか」
「今日のところは、すみませんがありません」
そうなんです。あれば見るし、なければあきらめます。
どうにもならないことは、その場を去る二人とも気長に生きています。


「時間もあることだし、ぷ~らぷ~らしようか。」
シャッターの閉まった商店街、喫茶店を探して歩きました
静かな雰囲気のカフェを見つけて、コーヒーをいただきました。
まろやかなコーヒーの味に出合えた二人です。「おいしい。」
よかった。おいしいコーヒーが飲めて、小さな感動です。


ブログを書きながら思いました。
私の頭の中の映像を文字ではっきりと伝えるには、限りがあります。
スマホという便利な道具があるのに、使いこなせていない私がいます。
その時々の出来事を写真に撮り、キャプションを加えると誰にでも、
はっきりと伝えられるはずなのに、そんなことを気づかせてくれた今日一日の出来事でした。