ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「出会いの夏祭り」

ブログで見つけた21日参拝日記に引き付けられて、やってみたら14日目。感謝を伝える参拝で気持ちはいつも穏やか出会ってうれしいです。


就学支援員会の面談者として月2回働いています。
親子との面談、初対面の方と会うと不安でドキドキします。相手もそうでしょうから
笑顔で感謝を伝え、話せる雰囲気づくりを心がけています。いつどの場所で出会うかもしれない親子ですから出会いを大切にしたいと思っています。


私だって人間、気遣いで疲れ気味、甘いかき氷が食べたくって友達を誘って食べました。
体の中で渦を巻いていた疲れがすーと抜けていく感じがたまらなくいいです。



夕方、知人からの電話で、地域の夏祭りに誘われ出かけました。
4年ぶりの開催で大勢の人でにぎわっています。
その中で
42歳でママになった元同僚に出会って、あきらめない勇気に感激しました。息子を見つめるママの幸せな顔、癒されました。ありがとう。
 いつも笑顔で声をかけてくれる〇〇さん。ケラケラと笑うおばちゃまは、私の現職時代元気をいつも届けてくれた人です。久しぶりの笑いで元気づけられました。ありがとう。
 41年間の新聞販売店を閉め、夫婦で健康づくりに勤しんでいる〇〇さん。自分の健康は、自分でつくることに目覚め、朝夕1時間地域の方と一緒に運動をしているとのこと。
41年間の生活時間と地域の人は、宝物だとおっしゃるご夫婦、顔つやもピッカピッカ幸せオーラを見せていただきました。ありがとう。
 悪さばっかりしていた女の子「〇〇先生だー」逃げっていくんだろうと思いきや数名の友を引きつれ、「私たち中学校3年生で受験組だよ。」との報告をしてくれました。うれしさのあまり涙がこぼれました。とことん向き合い話し合った子供たちに出会ったことに感謝です。
 5年間フラダンスを続けている〇〇さん。何事にも挑戦している彼はいつも輝いています。



私を励まして出会いが今日もありました。気持ちいいですね。ありがたいことです。