ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「先祖を迎えた旧盆」


旧盆スタート。
沖縄では、固めの炊き込みご飯(ウンケージュウシー)を仏壇に供えて先祖を迎える。
毎年簡素化していくお盆行事。
私の祖母が生きていたころは午後3時頃から夕食の準備が始まり、門扉を開き掃除をして線香を立てて「おかえりなさい」と手を合わせた。それもなくなった。世代交代ともいうべきなのでしょうか。
今日から3日間は先祖様が、あの世からこの世に帰ってきて、家族と過ごす日、一緒にご飯を食べて、おしゃべりをする。(3食仏壇に食事を添える)
生きている家族の様子を静かに見つめて、微笑んでいるんだろうなーと思う。そして、時の流れを感じているだろう。残念がっているのかもしれない。


何年かぶりにエイサー隊がやってきた。福を招き入れるエイサーを案内した。
家族の繁栄をみんなで祝ってもらった。父親は、満足気。よかった。