ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「2泊3日の帰省」

旧盆3日目。
8月30日にご先祖様たちは、あの世に帰る日です。
母が亡くなって、20年。3日間のうち1日だけは、一緒に過ごすことに決めています。
朝昼晩の食事の世話とお線香をたむけてくれる親戚の接待。
それ以外は、テレビを見ながら、見えない魂との会話をしています。
私の弱音を聞いてもらうのに、とても良い日なのです。すっきりします。
仏壇に座っているのか、家の中を歩き回っているのかは、見えないけど。
知人曰く「家族の動きを静かに見守っている」とのことでした。
沖縄民謡の好きな母や祖母、祖父に聞かせるために、旧盆特別番組を見ています。
テレビ番組はこんな感じです。



午後10時。あの世に帰るご先祖様に小遣いを持たせて、「来年も3人そろって帰ってきてね」とこの世からあの世へと送り出しました。



家族を見守ってくれるご先祖様へ。
家族が増えています。あなたの長男、母さんの旦那様は、ひ孫に夢中です。
毎日メロメロ、よく遊んでくれますよ。大きいおじいちゃん大好きって言われるのは、あと何年後でしょう。