ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

天様へ。メッセージですか?

今年の1月からどこかの地で地震が起こっている。
震度5弱、7弱と大きな地震。
 沖縄も台湾沖で発生した地震による津波警報が
発表され、けたたましくサイレンと共に、
「高台に避難してください。」とのアナウンスが
何度も流れる。
落ち着かず、心臓がバクバクしている。
無事に安全に避難できますようにと祈る。


私の住む地域は、
干潟を埋め立てて、レジャー施設やホテル建設が進められている
地震が頻発に起こっている現状を
見直す時期なのかもしれないと感じている
埋め立ての賛成・反対に関係なく 
立ち止まって、今のこの時にこの場所は、
この施設は必要なのかを知恵を絞って
天様からのメッセージを受け取っていく。
失われていく自然環境、
小さな生き物たちとの共生を見直す。




なんだかわからないけど、疲れている。元気がでない。
こんな日は、独り言が多くなる。
心の声を口に出す、感情を所かまわずに出す。
一人暮らしの特権かな?


今の気持ち
開いてくれてありがとうございます。
読んでくださり感謝します。