ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「88歳の誕生日と15年ぶりのホコ天」


9月3日、父は88歳の誕生日を迎えた。


孫たちによると今月は、おじーちゃん元年にするそうで、いろいろなイベントを計画しているらしい。
愛されているね。おじいちゃん。
ひ孫がそばにいると、デレデレが止まらない。



ゆったりと一日一日を過ごしているように見えるが、88歳とは思えないほどスーパー元気
1週間のスケジュール
月曜日。金曜日。起床6時、30分には仕事に出かける。
4時間の朝仕込みが終わると、ショートコースのゴルフへ出かける。スポーツジムでサウナに入り湯船につかり疲れをとって、帰宅。
火曜日。木曜日。土曜日、日曜日。
起床6時。5時間の仕込みと買い出し。家に帰ってきて畑仕事
水曜日。ロングコースのゴルフとスポーツジムで疲れをとる。


一代で築いたドライブインの仕込み仕事は、毎週5日(4時間から5時間)
ゴルフ時間は週3回(月・水・金)
畑仕事4日間(3時間)
自分時間をしっかりと持ち、有意義な生活時間を送っている。
体を動かせていないと落ち着かないようだ。
「働かないと食べていけなくなる。」が口癖。
そして、時間を見つけては寝る。動く、寝るの繰り返し。元気の秘訣かなとも思える。
ときどきひやひやすることもあるけど。自覚してよね、自分の年をと思うこともある。


「お茶目で働き者のおじいちゃん。いつも笑っているおじいちゃん。元気で100歳まで生きてくださいね」昨日孫たちからのプレゼント言葉だった。



コザフェスタ
9月2日3日の両日、ゲート通り(嘉手納基地、沖縄市入口の大通り)で歩行者天国が4年ぶりに開催されました。
15年ぶりにありてみました。3日目のゲストはディアマンテス。
曲に合わせて、体が自然に動きます。止まらない止まらない私どうしたのかしら。
感情が止まらない、曲とともにみんなとともに動きたいのです。