ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

憧れから現実へ

退職されて、6年目の先輩。10年間続けてきた大好きな歌のリハーサルを開きました。
現役時代からパワフルでいろいろなことに挑戦続けている女性です。
後輩たちをどんどん引っ張っていく姉御のような女性でもありました。
いつも私は、どこからくるのかこのバイタリティーはと、会うたびに聞き、観察していたのです。
興味を持ったことは、やってみる、できるかできないかの不安要素はないそうです。
自分に合うか合わないかだけを考えていると答えが返ってきました。
楽しいことは、みんなで楽しみたい。一人で楽しんでいるともったいないでしょう
と豪快に笑う声と張りのある声でみんなをまとめてくれる底力を感じていました。
 好きなことをやり続ける、自己投資をし続けた結果。大勢の前でリハーサルを開く先輩の姿は、スパンコールをちりばめたドレスよりも輝いてみる人をくぎ付けにしたのです。
自分のあこがれていたことを実現する女性がいることに気づき自分の今を見つめています。



あいさつ文から
「幼いころ、子供たちと楽しそうに歌うNHKの歌のお姉さんに憧れ歌うことが好きになり、時を経て、恩師に後を押され、思い切って声楽レッスンに通い数年が経過。声楽について専門的な知識はないが、素晴らしい指導者のもとさらに歌うことの楽しさに魅了されて、今日の日を迎えることができました。歳を重ねてチャレンジ」
私の好きは、憧れは、何だろうと思いを巡らせています。
再び思うことがあります「継続は力なり」。
人を喜ばすこと、ブログを書くと決めたことを続けてみようと思います。