ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

生き生き笑顔に導かれて、やってみました。

いくつになっても学び続けていたい。
それが、自分を生き生きとさせることなら。
そして、ひとり暮らしの私がわびしくならないようにするのなら。


最近一人暮らしをはじめた友達は、
「動画を見て、自分でできそうだと思うことにチャレンジしてるの。
教えてもらっていると思えば、やってみたくなるの。できたとき嬉しいのよ」
そういって、チャイを出してくれた。
「飲んでみて、インドの友達から教わったものなの。」
「チョコパイは、少し温めて食べると美味しいのよ.
娘がそうしていたから。なんでもやってみるの、お試しね。」
先週は、プライパンで作るパンをいただいた。
毎週何かにチャレンジしているらしい。
「やってみたいという気持ち大事よ」って。
彼女の笑顔から放たれた生き生きが
伝染してしまったらしい。


私も動画を見ながら、パンピザに挑戦した
やってみると楽しい。何かにチャレンジする
得した気分

研究大会に参加した。
現職時代、自分の得意教科を伸ばすことに喜びを感じていた
後輩たちからのお誘いを断らず、久しぶりに参加した研究大会。
後輩たちとの話し合いは、ワクワクすることいっぱい
現職に戻った気分になり教えることへの楽しさがよみがえった。
いくつになっても学び続ける時間が与えられる、だから
生き生きとした笑顔に吸い寄せられてしまうのだろう。