ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「一泊2日の家族旅行」

88歳を迎えた父親。おじいちゃんたんじょびプレゼント第1段。
国頭村奥「やんばるの里」に家族10名で来ています。川遊びに自然散策。
私の住む沖縄市とは、違う鳥の声。何種類いるんだろう。私の耳には、6つの鳴き声が聞こえてきた。風と共にやってくる波の音、秋を感じさせるヒグラシの鳴き声。川べりから流れてくる風。山に沈む夕日を見ながら夕食の準備。穏やかな日が流れています。

初めてのブランコ。ちょっぴり怖いな。

見つけたかな。おじいちゃん。


日が暮れて。
夕食を済ませ、花火で夏の夜を楽しむ。満点の星空を眺める。ただひたすら、耳を澄ませ、
体で感じる音を受け入れる。
父親を囲み、16の耳で聞く、家族の思い出と父の生い立ち。これから生きていく孫たちへのメッセージ。語り続ける父、おじいちゃん。こんなにも話し上手だったかな。
今晩は、納得するまで話をさせようね。目くばせながらうなずく家族の顔が軽やかだ。


孫、ひ孫との夕食幸せなひと時

夏の第3角形が見えました。

餌を奪い合う2匹のやもり。田舎のヤモリはたくましい。