ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

初老は、いつでもチャレンジ

 周りの人を喜ばせると自分に必要な人が寄ってくる。そう言った彼は、63歳、老人会に入会したことを公言した。私達も初老仲間になろうと誘われるが、もう少しだけ「老」という時を先延ばしにしたいと申し出た。


 ランチを食べながら彼の思いを聞いた。
「先輩方に端末を使ってもらい、新たなチャレンジをしてもらう」
「もう年だから、できない。いいよ。」と逃げている先輩方に誰でもできることを伝えたいそうだ。
本人の思いが、私達の心に響いた。


厚肉をがっちり食べる初老って何人いるだろうか?ふっと頭を横切った。


彼の発案で、多くの先輩方の波動が、活発になり「できないからやってみよう」のチャレンジを起こさせてくれたら、「老」から「若」へ沖縄のオジーオバーたちの物語がまた一つ生まれるかも知れない。