ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

乳がん検診と子宮がん検診

昨年は、医療補助金券をなくしてしまい検診を受けませんでした。
満額になると家計に負担がかかってしまうので、では次にと早々に決めました。わ
今年は、なくさないように目に触れる場所で保管。
私の欠点、大事な書類を大事にしまい込んでどこに
置いたかを忘れてしまうことが多々あり、探す時間を
大量にとってしまいます。
予約日にまで間に合わなくなりあきらめるか、再発行してもらうか
困った人です。


今年は、しっかりと予約をとって医療補助金券を握りしめて
乳がん検診と子宮がん検診を受けました。
検査をしてもらった安心感と自己負担金2000円。
日本の医療制度は、私にとってありがたいです。


検診が終わり病院のカフェでほっとしていると
帰省している友からランチのお誘い。
食べる幸せとお喋りする時間をいただきました。
12月に入ってから「ありがたい」ことが増え続けています。
食事代金1480円です。安くって種類の多い、おいしいランチでした。