ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「ご先祖さまを思う 1」

冬至とは、「太陽の復活祭」素敵な言葉に出合いました。
この日は、トゥンジージュウシー(混ぜご飯)を仏壇にお供えして、
1年間家族が無事に健康で過ごせたことをご先祖様にお伝え、感謝する日です。


 そんな日に、「リホームしたから見に来ない」と誘われました。
驚いたことに、仏壇がおかれていました。
旦那様は、長男ではないけどご先祖様を引き取るような出来事がいくつかあり
お互いに何度も話し合い、仏壇を中心に設計しリホームにこぎつけたということでした。
 「仏壇があると、なぜだかほっとするんだよ。見守られている感じかな」
取り付けの収納棚がとりはらわれ、真っ白な壁に絵画が飾られています。
仏壇と向き合うように、家族が集うダイニングテーブルが置かれ、ご先祖様といつも一緒
の感じがしました。


私の友は、料理上手。
一緒に夕食をいただきました。
美味しい料理をいただきながら、今年を振り返り笑ったり感動秘話でないたり打ち解ける友がいるだけで幸せ時間を過ごしました。
きっとご先祖様も話に耳を傾けていたことでしょう。お互いに感謝、感謝だねだって。


帰り際、長野県から送られてきたという長芋とりんご
そして、旦那様の趣味畑でとれたトマトをいただきました。
来年も野菜の物々交換が行われるでしょうね。楽しみです。