ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

私の冬休み

2024年1月1日は、80年に一度の開運日だそうです。
一粒万倍日×天赦日×天恩日
一粒万倍日「一粒の実が万倍になる。いいことをすれば万倍になって自分に帰ってくる日」
天赦日「何かを始めることにもっともよい日」
天恩日「おめでたいことならば何をするにも吉日」
と解釈している私です。
午前7時17分に合わせて、毎年日の出のパワーをいただきにやってくる場所へ一人急ぎ足で向かいました。
3年続きで、海から上がってくる日の出は見れず、
今年も雲の隙間から現れてくる日の出を見ることができました。
今年は、太陽の周りを囲む輪の光が印象的です。
輪・和を大事にはぐくむようにとのメッセージだと思いました。



家族の和を大切にしたいとの思いから
65年の幕を閉じる娯楽施設ボーリング場へ家族ででかけ、何十年ぶりかのボーリング
スコア88でしたが、笑いと残念のいったり来たり楽しい時間でした。
その後孫家族と20年ぶりにいく初詣に父は大喜びです。
つながる家族と一緒に手をあわせ、祈る様子を
天国の母やご先祖様は嬉しく思っているでしょうね。
父親が一言「手を合わせて祈ることがおじいは嬉しいね」だって。
正月くらいはみんなで、テーブルを囲んで食事して話ができることが
一番の幸せだと言う父。
歳を重ねれば、本来の和・輪が見えているのでしょう。
まあ若い人たちにとっての「和・輪」は友達との繋がりだと思っているのでしょうけど。

中学校、高校と友達とつるんで、ボーリングをしていたころの賑わいはなく
レーンを転がるボールの姿もなし、
さみしさを感じてこれも時代の流れと思うようにします。


ブログを書いているときに地震速報
震度7津波警報。「早く逃げてください」助かってくださいのアナウンス。
大開運日なのでしょう。神様どうか助けてください手を合わせて祈ってます。


これから私に何ができるでしょうか。
防衛費を増額することよりも優先する「復興税」の増額をお願いしたい。