ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

パン作り、美味しく出来上がりました。

ウキウキ、初めてのチャレンジパン作りです。
教えてくださる方は、元同僚です。
お土産に
パンをいただいたことがあって、
私も作ってみたいとお願いしていたところ
今年に入って実現しました。
うれしい、楽しいいい気分です。


コネて、発酵してと手順が難しいと思っていましたが
コネ機、発酵を助けてくれるオーブン、焼きオーブン
パン作りに必要な機器がそろっていて、
私は、発酵したパン生地を小分けして、
成形する手伝いをしました。
機器を使っても時間は、たっぷり必要なのが
パン作りだそうです。
パンは、生き物だからそばで見ていないと
美味しく出来上がらないそうです。
「おいしくなあれー。」と声をかけながら焼きました。


時間をかけて作ったパンは、どれもおいしく出来上がりました。
焼いている時間におかずパンを試食しながらランチタイム。と
焼きあがった菓子パンを食べながらお茶タイム。


ペットのゾウガメさんも一緒にいただきました。

後輩たちからいただいた、最高の時間です。
感謝、感謝。私幸せです。