ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

哲学さんぽと春みつけた

哲学と聞くと、むずかしいイメージがあってなかなか手に取ることのない本でした
この本は、10代向けに訳され読みやすくなっています。


「なぜ世界には 戦争があるんだろう。
どうして人は、あらそうの?」
「なぜ 戦争をするの」なぜ?なぜ?
疑問を投げかけてくる子どもに、どう答えていいのだろうか。
そもそも答えってあるのだろうか?
 沖縄の地に生まれ、育ち毎年6月の平和月間が設けられている。
その中で、私は平和について、反する戦争についてどう考えて、
どのように子どもに話してきたのか。
「戦争は、人と人が殺しあう悲しい出来事」として教えた
記憶が残っている。
 今日も子供たちにふっと、
「なぜ、戦争するの。
 僕たちは戦争にいかないよね」
「それは、わからない。今 楽しいでしょ。
楽しいことをくずさないように、
当たり前のことができると
いいかもよ。」
やっぱり伝えていくのって難しい


帰り道に春をみつけた
気持ちにゆとりがあるってことが
楽しいと教えてあげよう。

ヒメギシオンの小さな花たち
こんなところに咲いているの。ルリハナガサ