ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「やっほっほ夏休み」

明日から夏休みが始まります。
いつになく今日の「さよなら」弾けてます。
子どもって、自分の気持ちをそのままポンポンと出すもので、その時その時の対応に
正直言って戸惑いを隠せない私でした。
もう一方で
「こんな声かけをすればよかった」と後悔してしまう私がいつも近くにいました。
 
私が勤めている小学校では、自由研究の参考にと、自分のコレクションを展示してくれる
地域の方がいます。今回は「貝殻採集」。
小学校の自由研究の定番。夏と言えば【海」だったからね。
そして、
8月にやってくる最大イベントFIBAバスケットボールワールドカップ2023のアピールポスターを全校児童で取り組みました。給食時間に流れる世界の音楽紹介。交流会。
沖縄の夏休みは、FIBAバスケットボールワールドカップ一色に染まりそうです。




これだけ抑えておけば、君も「4マス図」マスター君。
子ども達から「わかった~。できた~」と声を聞くたび気持ちが震えるんです。
個別対応って大事だな~って。そしたら、あっちこっちから「教えて~」の声が多くなりました。みんな分かりたいんだ。その気持ち大事に育てていこうね。
夏休み中の学習に加えて下さいね。忘れないようにしてほしいと頼みました。
「まかせておいて」と声が帰ってきたとき、教えるって楽しい。