ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「母親になった日。」

28年前私はこの日、母親になった。
学期末。成績表、提出物におわれ
息子の誕生会は、夏休みに入ってからの決まりごとにしていた。
その日に祝ってもらえないって寂しかっただろうに。今更ながら思う。
東京に住む息子とは、10年間一緒に誕生日を祝ったことがなく、
私にできることといえば、
「母親にしてくれたこと。ありがとう」を記したカードを送ることくらい。
そして、母親になった7月19日私は、息子のアルバムを開き眺めている。
自然につつまれたやさしさの場所で過ごした日を懐かしく思う。



そう、明日は1学期前半が終了。
子ども達は夏休みがやってくると嬉しそうにカウントダウン。
やっほっほ夏休みって、歌いだした子もいる。
「なにして、遊ぼうかな」
「え~。夏休み、何処も行けないから楽しくない」
「宿題が、あるからいやだー」
声は、いろいろあるけどやっぱり夏休みって楽しいよね。


先生方は、1学期児童一人一人の出来るようになったことや出来るようになってほしいことをまとめることに奮闘している。
お疲れ様、ありがとうの気持ちを込めて手作りケーキの差し入れをしようと。
喜んでくれるかな。