ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「沖縄観光。祈りの旅」

「久高島へ。どうしても行きたい。」2年間待ち続け、やっと願いが叶った東京元娘2人と一緒に、沖縄観光。祈りの旅を実行することにしました。
 実は、沖縄に住んでいると「いつでも行けるから」「別に今でなくってもいいでしょう。」と出不精の私、内なる声が体を駆け巡る。
道案内を頼まれたら、役に立ちたいと思うのが私です。私の車に4人が乗り込み出発。


1、琉球王国最高の聖地「斎場(せーふぁ)御嶽」で祈る。
 1年間健康に過ごせさていただき感謝します。今年も心も体も健康で生かしてください。
 緑色の殻をもったかたつむり、擬態が上手ですね。


2、やちむん通りを歩きました。伝統を守る焼き物と新しいデザインで焼き物を広めようとしている人々の繋がりを感じる場所でした。珊瑚石で積み上げられた壁。崩れない組み合わせができる先人たちの知恵がすごい。
2、波の上宮で、おみくじを買いました。「吉」今まいた種は、のびていくと書かれてました。ブログ続けて書きます。
3、沖宮(おきのぐう)初めて足を運ぶ琉球八社の一つです。金運と良縁をもたらすご利益があると聞いて、4人元娘早々に車を走らせて目的地へ出発しました。波動の高さに驚き、すごい力のある場所でした。

わたし達の4人の縁を繋げてくれた沖宮様へ。
これからもお互い、足踏みしていて前へ進めないとき背中をそっと押してあげられる友でありたいと願います。