ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「便利になったのは、いいけど。食べたいかき氷」

長年愛用していたパソコンが、息絶えた。
いくら電源ボタンを押しても返事をしてくれない。


破棄の手続きをするために、市役所環境課へ連絡した。「メーカーに連絡してください」とのこと。
まずは、購入した家電店へ。廃棄は受け付けていないとのこと。やっぱりメーカに連絡してくださいって言われ、家に帰った。
この夏、たらいまわしが多い気がする。自分で行動せよってか。納得するしかない。
ネット検索すると「NECパソコン無料処分 環境省認定の無料宅配便回収」を見つけた。
手順よく進んでいくが、途中で疑問が出てきてストップしてしまった。
再び検索しながら、作業を進めていくことにする。
「めんどくさい」もっとスムーズにいかないものなのか。以前の回収方法には、課題がありすぎたのだろうか。不法投棄が増えてきた島。これも一つの原因なのかと考えてしまう。
スマホ操作が、「もっとうまくなりなさい」と言われている気がする


物は大事に丁寧に使う。できるだけ直して使う。
今までこんなことを言い聞かせながら、物を使ってきた私だが、今回学習したこと。
通信機器は、即買い替えが必要。壊れてなくとも2年から5年が限界かな。
これも時代の変化というべきものなのでしょうか


一つのことに時間をかけることになった今。
手元にある時は便利だけど、さよならするときは時間がたっぷり必要だ。


インスタグラムで見つけたかき氷屋にぜひ行きたい。
水・木・金の3日だけの営業時間。
だとすると金曜日から仕事が始まるから、今日と明日の2日間で行かなきゃ。
友達に連絡を取って、出かけることになった。1時間待ちの人気かき氷屋
すぐに探せる便利な情報ツールだよね。

キャラメルぜんざい

ティラミス 甘さが先にその後渋さが口の中に溶け込んでいきます。
器の底には、コーヒーゼリーとラムレーズンが入っていて大人の味です。