ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「教材づくりと」

コロナ禍を機に学校教育にタブレット端末が入った。
一人一台、子供たちは新しいことをどんどん覚えてしまう。
すごい能力だと思う。
その能力を伸ばしつつ、作業学習を通して手先の器用さを身につけさせたいと思っている。
例えば、切ったり折り曲げたり、敷き詰めたりする作業だ。
三角形と四角形の形を作った。また、正方形の2辺を動かしながら形を見つける教材づくりをした。子供たちが作業を通して「分かった」「できたよ」って言ってくれることを願っている。


学校図書館で、児童書4冊を借りた。不思議と出会う私だけの時間を楽しもう。
「冒険」したい。間接体験で冒険しようっと。


仕事の帰り道、人懐っこい蝶々に出合う。カメラを向けても風に揺られている。
そよ風に身をまかせて気持ちよさそうにしている。いいな~。イシガケチョウよ。