ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「加齢だからこそ、誕生日はうれしい」

4月の誕生会が延び延びになって、今月になりました。
手料理を持ち寄り、レシピを交換しながらのランチです。


それよりも年を重ねるごとに、「健康で会えることが何よりも幸せだね」
と口をそろえて言う。実感。


体のメンテナンスについての悩み。
その1.歯科に行く頻度が高くなった。
歯茎が下がり歯が伸びている。歯と歯の間の隙間が広くなった。
その2、眼科。もちろん老眼は、進行中。
最近目の前に光り輝く虫が飛び交うようになった
飛蚊症と言われた。加齢によるものらしいから、仕方のないこと。
その3、内科。高血圧
そうそう別の友から、ストレスや疲れで殺菌に対する抵抗力が弱ってしまうらしい。
皮膚科へ通っている友から痒みで着るものの制限もあると言っていた。


年齢とともに変わっていく話題。それぞれの年代に合う話題なんだって思う。
①幾つになっても自分の足で歩こう
②何ができるかを話せる口を持とう
③何をしたいかを考える脳を持とう
1つずつ歳を加えていく誕生会、祝える友がいるからうれしいんだ。