ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「命の繋がりを感じた日」

私にとっては祖母。父親にとっては生みの母親。
祖母が亡くなって13年目。故人を偲ぶ会。
父親のきょうだい、子、孫。3世代にわたって集まった今日。
久しく合わなかった身内の顔。
「オバーのしわのでき方に似ているさあ~」「たれ目がにてるねえ」
「色黒も似てるよ~」「あんたとあんたは、似てる」「どこがよ~」
部分的に似ている箇所があったり容姿が似てたりと見比べていると楽しいものだ。


仏壇にいるご先祖様。
「あんたは、私のどこに似てるかね」と近くで微笑んでいるかも。
この場の会話で、感じた命の繋がり。これから先どこまでも繋がってほしい。


「ぐそー(天国)でもジン(お金)が必要ってよ」と言うわけで、
うちかび(天国で使えるお金)を燃やして、お見送り。
「おばー。こづかい、いっぱい持って行ってみんなで分けてね。また、お盆に会おうね」