ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「市民講座を受講しました」

無料で受講できる。市民参加の学習会初体験。
現職時代は、受講したくとも時間調整がうまくいかず断念ばっかり。
今回、3回コース「心と体に優しいハーブのある生活」に受講することができました。
退職後の特典です。


わが庭のハーブたちを取り入れる生活が楽しみです。
それよりも、講師の方の肌のつやつや、黒髪、コロコロと流れるような声の音、聞き心地がいいってこのことかしらと思いました。
本人曰く「自分の体を好きになること、心と体に優しい生活をすること」だそうです。
普段の生活に常にハーブを取り入れる、ほどほどが一番いいそうです。



沖縄地元で取れるハーブが何種類もあり、それを食することで長生きができたと言われているらしい。
生活の中で香りを楽しんだりお茶にしたり、防虫、防カビ、ごきぶり除去など使用できる頻度は、多いことを知りました。
さて、ハーブを生活の中で取り入れるやり方を叔母さんに語ってもらいましょう。
ちょっとだけ元気になってくれるかな。