ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「大型台風。さよなら」

猛烈な台風とは、このことだ。
いつもは、穏やかで私の体を優しく包んでくれている風が、
我が家を強大な手でバシャバシャと容赦なくたたいてくる。
網戸は、行ったり来たり、激しく音を立てて抵抗している。
避難させていた鉢やトタン、板がいつの間にかバルコニーの、軒下から風に追いやられ
庭に転がっている。
飛ばされぬように対策しなくちゃ。玄関ドアを開けたら、ドアとともに体が強風に押しやられ、しりもちをつく。
あぶないあぶない。
救急車のサイレンがひっきりなしに聞こえてくる。
私みたいな60代が無理しているかもしれない。


21日参拝。8月2日今日で7日目だったのですが、外出が困難なため断念。
明日から再開。と思うとちょっぴり残念。
リモート参拝で一日付け足してくれるかな。
神様は、寛大だから。大丈夫だろうか。と思い悩んでいると
目の前の画面にぐるぐると回っている輪を眺めていると、いつの間にかふらふらしてきた。
インターネット使用できず、ブログも中断。


8月3日午前10時15分。インターネット復活。通信機器復活。
やっと繋がった。安心。続きのブログを書く。
それまでの時間は、
風も弱まり、雨が小降りになったので、バルコニーの床を磨く。
雨が続くとバルコニーの黒カビは、浮きだち磨きやすくなる。
磨く力が少なくってすむから。そして、雨で流してくれるしね。
そのあとは、家を真水で洗う。
台風後そのままにしておくと、窓ガラスに塩の塊がひっついて落としにくくなるから。
海が近いと海水が台風の風と共に降ってくるのでしょう。
晴れたら、庭の手入れ再開です。
実家の畑の手入れも加わりました。