ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「欲張りすぎた私」

7月26日から21日参拝を始めました。
願い事をどうしても叶えてほしくって、この気持ちが問題ありでした。
私にとっては、朝時間にゆとりがあることも経験値を高めることになるかとも思ったのです。


1回目、7日間の間に事故にあったり、台風がやってきて参拝が止まりました。
2回目、台風襲来のために再び参拝をやめました。
3回目、8月6日から参拝を開始しました。今日で10日になります。
9日間に次々と起こる、物が壊れていく現実をどう受け入れるのか。
私の心の持ち方を試されているのだろうと思いましたが、そうではなく、あまりにも願い事に依存しすぎていたと気づかされました。


21日参拝は「感謝」そのことだけを祈ることです。
私の毎日は、食べること、住む家もある、動ける体がある、友達ともランチに行ける、やりたいことができる、私だけの時間もある、穏やかに軽やかに生きている、感謝することが山ほどあるのに、これ以上にほしい、ほしいの気持ちが強すぎて、物が壊れ出費が続き困ることを引き寄せてしまっていたことに気が付きました。
ほしい、ほしいと願えばかなうなんて思う欲張りすぎな私に悟りを与えてくださり感謝です。