ma-mi430のブログ

島での生活。60代新たな挑戦で自分を高めたい

「時間をとるか。お金をとるか」

年度末、私を支え時には、難題を持ち込みともに経営してきた仲間たちが異動になる。
感謝をしたい、何をどんな感じで、ここ1週間考えてきたことだが、
ここでも私の苦手が出てしまった。
まじかで決断し「足りない。足りない」と騒ぎだすのだ。
 現職時代、お金はあるが時間が絶対数足りない。
だから市販のものでありがとうの気持ちで手っ取り早く
自分のお気に入りの品物をプレゼントしていた。


 今、少ない給料で生活をやりくりしている身である。(身の丈に合った生活)
時間はたっぷりあるが、お金にゆとりはない。
 だったら、手作りの品で感謝の気持ちを伝えようと考えた。
ラッピング代金1210円とケーキの材料費3944円なり。
合計金額5154円。かなり低く抑えられた、これも節約かもね。
 作る時間午後3時から始めたので、5時間使ってしまった。



私の中では、充実した時間の使い方である。
 ごみ問題のイライラがまだまだ、解決していないのだから。
いつになったら、ごみを回収してくれるのだろうか。
積み重ねられたごみを見ながら、通勤するには心が痛すぎる。
「分かってもらえない」は、私の都合の良い言葉なのかとか・・・



まだ、台所の片づけが残っている。
久しぶりに汚した台所。よく頑張った。
きっといいことが待ってるさ。